HOME|グルメの弁当屋さん いとーぴあ

【おせち】黒豆

皆さんこんにちは!!

正月も近くなってきましたね!

年末の掃除も大変ですけど、何か忘れてませんか!?

 

 

 

 

おせちです!!!

 

 

いとーぴあでは今絶賛おせち仕込み中!

大掃除の余裕もありません!!

 

 

そんな中の目玉食品のひとつ!

今回は黒豆をほんのちょっと紹介したいと思います!

 

 

 

 

image

こちらは鯛です!!!

 

 

 

 

嘘です。^-^

 

この鯛は豆の黒をより鮮やかにするために使う鉄です!!

黒豆と一緒に煮ることによって、

謎の化学反応により、綺麗な黒に仕上がります!!

昔の人はすごいですね!!

 

 

image

こちら黒豆に水分を含ませ煮た後のものです

これで大きさはなんと三倍くらいになっちゃいます!!

 

 

image

それを蜜に浸し、黒豆が爆ぜないよう少しずつ少しずつ

蜜の濃度を上げていきます!

 

なんと8日間もかけて目標の濃度にあげます!!

大変でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

ジャン!!できました!!!

 

今年も綺麗に仕上がりましたね!!

 

「過去10年で最高と言われた11年を上回る出来栄え」

 

店頭で総菜として単品で販売予定でもありますので

ご期待くださいね!!!

 

是非ご賞味あれ!!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメの弁当屋さん いとーぴあ