HOME|グルメの弁当屋さん いとーぴあ

【ついにこの時期が・・】タケノコがやってきました①

こんにちは❗️

 

先週末は寒の戻りで一気に冷え込みましたね~

 

風邪を引きやすい時期ですのでお気を付けください‼️

 

 

さて、桜も散り、ついにこいつがやってきました

 

タケノコです✨

 

この時期しか食べられない食材で、

 

1本400円~600円くらいはしますよね~?

 

下処理に手間がかかるのですが

 

その分とても美味しいので料理人としては嬉しい限りですね。

 

タケノコは掘りたてをすぐにあく抜きしないと

 

どんどん味が落ちるので素早く下処理をします

 

まずは皮をむき

 

上下で切り分け(硬さが違い料理法が変わるため)

 

米ぬかと唐辛子をいれ火にかけます

 

落し蓋をして5~6時間あく抜きします

 

 

この作業をタケノコ50本分くらいやるので

 

なかなか骨の折れる仕事です・・・?

 

 

次回はタケノコを使った料理を紹介します?

 

では?

 


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメの弁当屋さん いとーぴあ
2018年04月10日 | 日常